月別アーカイブ:2019年05月

  • 2019/05/29ハンドメイド

    前回のナノルーム「壁&床セット」に引き続き、今度は、「ダブルソファー」を作ってみました。ナノルーム ダブルソファーこんな風に、すでに木や生地が裁断されてキットになっているから、わたくしのようなドールハウス初心者でも、わりと簡単にできるんです。説明もわかりやすく書かれています。それでも、2~3時間はかかりました。ちょっと間違えたし。。。でも、小さいことは気にしません(笑こんな感じでほぼ完成本は完成され...

    記事を読む

  • 2019/05/25おもちゃ

    ブライス、ポーズスケルトン、フィギュア、リーメント・・・今までは、”オタク限定”と他人事ようで、その良さが全くわかりませんでした。それが今では、ハマっている人の気持ちを体感しております。秋葉原に行きたくてしょうがない(笑こういいうもの(↓)も売ってるんですね。ネットで見つけて、ボーンさんのために作ってあげることにしました。ナノルーム 壁&床セット壁と床のパーツを組み立てて、小さなお部屋が作れるキッ...

    記事を読む

  • 2019/05/22ひとりごと

    録音音声の迷惑電話が、ここ数日で2回もかかってきました。固定電話が鳴って、電話機の表示には「070」で始まる番号。出てみたら、「これは自動音声による広告です。。。」みたいなこと言うんです。この忙しいのに音声の広告なんてと電話を切ると、その後、すぐに非通知で電話が。。。出ないでいたら、何十回もずーっとベルが鳴りっぱなし。ちょっと恐怖なぐらい。在宅とわかったから、執拗に受話器を取るまで粘っていたのでしょう...

    記事を読む

  • 2019/05/19ハンドメイド

    アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」の10~13号がまとめて届きました。なんと4号分まとめてまだ6号までしか作ってないのに。。。大変だあ。最初は1号ずつ、9号までは2号ずつ、そして、とうとう4号まとめて届くなんて、アシェットさん、ずいぶんと送料を節約したもんだ。。。なんて思いつつ。。。次に作るのは、7号のパン・オ・レザン。これまた結構楽しみでありますさて、もうお気づきと思いますが、画像の中に、...

    記事を読む

  • 2019/05/13ハンドメイド

    アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」6号のクロックマダムが、やっと完成いたしました。きちんと分量を量って作っているはずなのに、大きさがまちまち。ナゾですいい加減な性格が露呈しっちゃってる感じですね(笑それに、食パンなのに、きれいな四角になりません。ベーキングパウダーを入れて、レンジでチンするんですけど、きれいに膨らまなくて、ゴツゴツになったりするんですよねでも、完成すると達成感が半端ありま...

    記事を読む

  • 2019/05/12ひとりごと

    アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」6号は、クロックマダム作成中。今頃!?とお思いのアシェット購入者の方もいらっしゃると思いますが(^^;ところで、クロックマダムとクロックムッシュの違いってご存じでしたか?クロックムッシュと言えば、パンにハムととろけるチーズをはさんで、焼いたものが一般的ですが、その上に目玉焼きをのせてあるのが、クロックマダムというんだそうです。わたくし、今回この作品を作る...

    記事を読む

  • 2019/05/09ひとりごと

    最近ハマったドールの世界。風景フォトが多かったこのブログも、ドール一色なりつつあります。写真好き、ハンドメイド好き、お洋服好きなわたくしにとって、ドールの世界は、無限大の楽しみが秘められておりました。そんなドールの世界に浸るのは、家族のいない昼間か、家族が寝静まった夜12時以降。家族がいないときに、ヒミツのドール用コレクションボックスを開けて、ニマニマしているのであります(笑専業主婦といえど、昼間は...

    記事を読む

  • 2019/05/08ひとりごと

    ドールの世界にハマってから、100円ショップを覗くのが楽しくて仕方なくなりました。たった100円で、ドール遊びに使えるものがいっぱいあります。100円ショップは宝の山撮影の時に使える人工芝や、木や大理石もどきの床材でしょ、ドールハウスの棚になりそうな木の箱や、ミニチュアの椅子、バス停、ロバ!?も。それから、ミニチュアのキッチンオブジェもあるんです。布のハギレも結構可愛いものがそろってるし、クッキングシート...

    記事を読む

  • 2019/05/05おでかけ

    今日こどもの日は、犬吠埼にドライブに行きました。ここです。道の混雑もなく、道すがらの景色ものどかできれい。千葉、茨城方面は、高い山もほとんどなく平野なんですよね。山の多い神奈川で育ったわたくしは、それが不思議な感じがします。でも、この広々とした雰囲気が本当に好き。海は広いな大きいな~と口ずさんでしまうほど、犬吠埼の海もきれいでした。青空に泳ぐ灯台の鯉のぼり。最高にきれいでした。犬吠埼は、観光地的な...

    記事を読む

  • 2019/05/04ハンドメイド

    明日は端午の節句。こどもの日ですねってことで、子供部屋を作っていたわけですが、結局、エコクラフトで新しく作ったのは、こちらの2点。木馬とりぼん付きのボックス。かわいらしいでしょ!?と、自画自賛(笑そして、子供部屋☆こどもの日バージョンは、こんな感じに仕上がりました。鯉のぼりや紫色のロバ!?さん、そして、壁紙床は、100円ショップのもの。ドールの世界にハマってから、100円ショップを覗くのが楽しくて仕方なく...

    記事を読む

ナノルーム ダブルソファーを作ってみた

前回のナノルーム「壁&床セット」に引き続き、
今度は、「ダブルソファー」を作ってみました。


ナノルーム ダブルソファー
ナノルーム ダブルソファー


こんな風に、すでに木や生地が裁断されてキットになっているから、
わたくしのようなドールハウス初心者でも、わりと簡単にできるんです。


ナノルーム ダブルソファー


説明もわかりやすく書かれています。

それでも、2~3時間はかかりました。
ちょっと間違えたし。。。
でも、小さいことは気にしません(笑


こんな感じでほぼ完成

ナノルーム ダブルソファー


本は完成された物が付属していました。
あとは、レースをソファーにかけるだけ。


ってことで、
先日作ったスペースに入れてみると。。。


ナノルーム ダブルソファー


ボーンさんが、こころなしか満足げにみえるのは、
わたくしだけでしょうか。。。




ナノルーム 壁&床セットを作ってみた♪

ブライス、ポーズスケルトン、フィギュア、リーメント・・・
今までは、”オタク限定”と他人事ようで、その良さが全くわかりませんでした。

それが今では、ハマっている人の気持ちを体感しております。
秋葉原に行きたくてしょうがない(笑

こういいうもの(↓)も売ってるんですね。
ネットで見つけて、ボーンさんのために作ってあげることにしました。


ナノルーム 壁&床セット
ナノルーム 壁&床セット

壁と床のパーツを組み立てて、小さなお部屋が作れるキットです。
とってもシンプル。
ボーンさん用のお部屋にちょうど良いでしょ。


ナノルーム 壁&床セット


壁紙と床はの絵柄は、それぞれ2種類の中から好きな物が選べます。
それでは、ボーンさんに選んでもらいましょうー


ナノルーム 壁&床セット


壁と床に図柄のシートを貼り付け、組み立てれば、完成


IMG_4404 (2)


なかなか可愛くないですか?
ボーンさんもこころなしがうれしそうです

このシリーズで、ソファーも買ったので、近々作ろうと思います。



録音音声の迷惑電話

録音音声の迷惑電話が、ここ数日で2回もかかってきました。

固定電話が鳴って、電話機の表示には「070」で始まる番号。
出てみたら、「これは自動音声による広告です。。。」みたいなこと言うんです。

この忙しいのに音声の広告なんてと電話を切ると、
その後、すぐに非通知で電話が。。。

出ないでいたら、何十回もずーっとベルが鳴りっぱなし。
ちょっと恐怖なぐらい。
在宅とわかったから、執拗に受話器を取るまで粘っていたのでしょうか

数日後にも、「080」で始めまる携帯電話番号からの電話。
いやな予感はしたけど、宅配便の人からの電話のこともあるので出てみたら、やっぱり音声でした。
どこからの電話であろうと、音声で電話してくるなんて失礼極まりない、と思うので即切りましたけど。

ネットで調べてみたら、
最近この手のサギ電話が増えているみたいですね。

個人情報を聞き出したり、振り込み要求されたりするそうですよ。
気をつけないとね。


さて、話は変わり。。。

前回記事で登場した、ポーズスケルトンボーンさん
愛着湧きまくりで、こんな写真を撮って、インスタにアップしています(笑
















アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」10~13号まとめて到着。。。

アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」の10~13号がまとめて届きました。
なんと4号分まとめて


アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」の10~13号


まだ6号までしか作ってないのに。。。
大変だあ。

最初は1号ずつ、9号までは2号ずつ、
そして、とうとう4号まとめて届くなんて、アシェットさん、ずいぶんと送料を節約したもんだ。。。なんて思いつつ。。。

次に作るのは、7号のパン・オ・レザン
これまた結構楽しみであります


アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」の7号



さて、もうお気づきと思いますが、
画像の中に、何やら見慣れないガイコツが登場しておりますが。。。

これ、食玩で人気のリーメントの「ポーズスケルトン」というものです。

小さいながら各関節が動くので、いろいろなポーズが自由自在に取れるのです。
感動ものです。

インスタで見かけて、わたくしも欲しくなりました。
ガイコツなんだけど、愛嬌があって、なんだかとっても癒やされるんですよ。



f190519r.jpg


ボーンさんと名付けて、かわいがっています(笑




クロックマダム完成♪

アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」6号のクロックマダムが、やっと完成いたしました。


アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」6号 クロックマダム


きちんと分量を量って作っているはずなのに、大きさがまちまち。
ナゾです
いい加減な性格が露呈しっちゃってる感じですね(笑

それに、食パンなのに、きれいな四角になりません。
ベーキングパウダーを入れて、レンジでチンするんですけど、きれいに膨らまなくて、ゴツゴツになったりするんですよね

でも、完成すると達成感が半端ありません。
眺めては、よろこんでおりますよ。

先日100円ショップで買ったミニチュアのフライパンに
目玉焼きだけ入れてみました。


アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」6号 クロックマダム



そして、お決まりの記念撮影。
今回のモデルさんは、ロキシーちゃんこと、プチブライス・ロキシーベイビー。


アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」6号 クロックマダム




クロックマダム作成中♪

アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」6号は、クロックマダム作成中。
今頃!?とお思いのアシェット購入者の方もいらっしゃると思いますが(^^;


アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」6号 クロックマダム


ところで、
クロックマダムクロックムッシュの違いってご存じでしたか?

クロックムッシュと言えば、パンにハムととろけるチーズをはさんで、焼いたものが一般的ですが、
その上に目玉焼きをのせてあるのが、クロックマダムというんだそうです。

わたくし、今回この作品を作るにあたって初めて知りました。

今できているのは、
目玉焼き、パン、ハム、そして、コショウとパセリ。
コショウとパセリは、黒い塊、深緑の塊を削って使います。


アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」6号 クロックマダム



このあと、目玉焼きに色づけしたり、
チーズを作ったりして、組み立てていきます。

これから、取りかかりまーす

夜な夜な写す写真

最近ハマったドールの世界。
風景フォトが多かったこのブログも、ドール一色なりつつあります。

写真好き、ハンドメイド好き、お洋服好きなわたくしにとって、
ドールの世界は、無限大の楽しみが秘められておりました。

そんなドールの世界に浸るのは、
家族のいない昼間か、家族が寝静まった夜12時以降

家族がいないときに、
ヒミツのドール用コレクションボックスを開けて、ニマニマしているのであります(笑




専業主婦といえど、昼間はやることがいっぱい。
やんちゃな若い愛犬もウロウロ。

なので、写真を撮るのは、誰にも邪魔されない静かな丑三つ時です。
ワンコも熟睡中だからね(笑

昨日も、プチさんたちに購入したワンピが届いたので、夜の記念撮影。




寝るのは、午前2時をまわっていました
お金も睡眠時間も減るドール遊びです(笑


100円ショップが楽しすぎる♪

ドールの世界にハマってから、
100円ショップを覗くのが楽しくて仕方なくなりました。

たった100円で、ドール遊びに使えるものがいっぱいあります。
100円ショップは宝の山


撮影の時に使える人工芝や、木や大理石もどきの床材でしょ、




ドールハウスの棚になりそうな木の箱や、
ミニチュアの椅子、バス停、ロバ!?も。




それから、ミニチュアのキッチンオブジェもあるんです。




布のハギレも結構可愛いものがそろってるし、
クッキングシートなんかも、可愛い図柄の物がいっぱい。




宝探しの気分で、店内ウロウロしています(笑


最近、わたくし的にヒットだったのは、こちらのミニチュアサイズの浮き輪。
子供のおもちゃです。
アヒルとセットでたった100円なんて驚きだわぁ。




ってことで、
我が家のプチブライスさんたちで、こんな写真を撮ってみましたョ。





夏を先取り~




こどもの日☆犬吠埼へ

今日こどもの日は、犬吠埼にドライブに行きました。
ここです。


犬吠埼


道の混雑もなく、
道すがらの景色ものどかできれい。




千葉、茨城方面は、高い山もほとんどなく平野なんですよね。
山の多い神奈川で育ったわたくしは、それが不思議な感じがします。
でも、この広々とした雰囲気が本当に好き。


海は広いな大きいな~
と口ずさんでしまうほど、犬吠埼の海もきれいでした。


犬吠埼


犬吠埼


青空に泳ぐ灯台の鯉のぼり。
最高にきれいでした。

犬吠埼


犬吠埼は、観光地的な派手さはないけれど、すごく良かったですよ。


端午の節句

明日は端午の節句
こどもの日ですね

ってことで、
子供部屋を作っていたわけですが、

結局、エコクラフトで新しく作ったのは、こちらの2点。
木馬とりぼん付きのボックス。




かわいらしいでしょ!?
と、自画自賛(笑

そして、

子供部屋☆こどもの日バージョンは、こんな感じに仕上がりました。


子供部屋


鯉のぼりや紫色のロバ!?さん、
そして、壁紙床は、100円ショップのもの。

ドールの世界にハマってから、
100円ショップを覗くのが楽しくて仕方なくなりました。
あれもこれも欲しくなって、行く度に1,000円以上買っちゃう

今日はね、
プチさんサイズのかわいい浮き輪を見つけたんですよ。
今度アップしますね

Plofile

りぼん

Author:りぼん
突然ドールやフィギュアにハマってしまった今日この頃。
写真には、小人たちが登場します♪
インスタやYoutobeも良かったら覗いてみてくださいね。

Instagram♪
フィギュアの楽しい写真がいっぱいです♪

Instagram

YouTube♪
コマ撮り動画をアップしています♪

Youtube
QRコード

QR
Copyright © りぼんのフォトアルバム All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます