当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

月別アーカイブ:2019年05月

  • 2019/05/12ひとりごと

    アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」6号は、クロックマダム作成中。今頃!?とお思いのアシェット購入者の方もいらっしゃると思いますが(^^;ところで、クロックマダムとクロックムッシュの違いってご存じでしたか?クロックムッシュと言えば、パンにハムととろけるチーズをはさんで、焼いたものが一般的ですが、その上に目玉焼きをのせてあるのが、クロックマダムというんだそうです。わたくし、今回この作品を作る...

    記事を読む

  • 2019/05/09ひとりごと

    最近ハマったドールの世界。風景フォトが多かったこのブログも、ドール一色なりつつあります。写真好き、ハンドメイド好き、お洋服好きなわたくしにとって、ドールの世界は、無限大の楽しみが秘められておりました。そんなドールの世界に浸るのは、家族のいない昼間か、家族が寝静まった夜12時以降。家族がいないときに、ヒミツのドール用コレクションボックスを開けて、ニマニマしているのであります(笑専業主婦といえど、昼間は...

    記事を読む

  • 2019/05/08ひとりごと

    ドールの世界にハマってから、100円ショップを覗くのが楽しくて仕方なくなりました。たった100円で、ドール遊びに使えるものがいっぱいあります。100円ショップは宝の山撮影の時に使える人工芝や、木や大理石もどきの床材でしょ、ドールハウスの棚になりそうな木の箱や、ミニチュアの椅子、バス停、ロバ!?も。それから、ミニチュアのキッチンオブジェもあるんです。布のハギレも結構可愛いものがそろってるし、クッキングシート...

    記事を読む

  • 2019/05/05おでかけ

    今日こどもの日は、犬吠埼にドライブに行きました。ここです。道の混雑もなく、道すがらの景色ものどかできれい。千葉、茨城方面は、高い山もほとんどなく平野なんですよね。山の多い神奈川で育ったわたくしは、それが不思議な感じがします。でも、この広々とした雰囲気が本当に好き。海は広いな大きいな~と口ずさんでしまうほど、犬吠埼の海もきれいでした。青空に泳ぐ灯台の鯉のぼり。最高にきれいでした。犬吠埼は、観光地的な...

    記事を読む

  • 2019/05/04手作り

    明日は端午の節句。こどもの日ですねってことで、子供部屋を作っていたわけですが、結局、エコクラフトで新しく作ったのは、こちらの2点。木馬とりぼん付きのボックス。かわいらしいでしょ!?と、自画自賛(笑そして、子供部屋☆こどもの日バージョンは、こんな感じに仕上がりました。鯉のぼりや紫色のロバ!?さん、そして、壁紙床は、100円ショップのもの。ドールの世界にハマってから、100円ショップを覗くのが楽しくて仕方なく...

    記事を読む

クロックマダム作成中♪

アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」6号は、クロックマダム作成中。
今頃!?とお思いのアシェット購入者の方もいらっしゃると思いますが(^^;


アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」6号 クロックマダム


ところで、
クロックマダムクロックムッシュの違いってご存じでしたか?

クロックムッシュと言えば、パンにハムととろけるチーズをはさんで、焼いたものが一般的ですが、
その上に目玉焼きをのせてあるのが、クロックマダムというんだそうです。

わたくし、今回この作品を作るにあたって初めて知りました。

今できているのは、
目玉焼き、パン、ハム、そして、コショウとパセリ。
コショウとパセリは、黒い塊、深緑の塊を削って使います。


アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」6号 クロックマダム



このあと、目玉焼きに色づけしたり、
チーズを作ったりして、組み立てていきます。

これから、取りかかりまーす

夜な夜な写す写真

最近ハマったドールの世界。
風景フォトが多かったこのブログも、ドール一色なりつつあります。

写真好き、ハンドメイド好き、お洋服好きなわたくしにとって、
ドールの世界は、無限大の楽しみが秘められておりました。

そんなドールの世界に浸るのは、
家族のいない昼間か、家族が寝静まった夜12時以降

家族がいないときに、
ヒミツのドール用コレクションボックスを開けて、ニマニマしているのであります(笑




専業主婦といえど、昼間はやることがいっぱい。
やんちゃな若い愛犬もウロウロ。

なので、写真を撮るのは、誰にも邪魔されない静かな丑三つ時です。
ワンコも熟睡中だからね(笑

昨日も、プチさんたちに購入したワンピが届いたので、夜の記念撮影。




寝るのは、午前2時をまわっていました
お金も睡眠時間も減るドール遊びです(笑


100円ショップが楽しすぎる♪

ドールの世界にハマってから、
100円ショップを覗くのが楽しくて仕方なくなりました。

たった100円で、ドール遊びに使えるものがいっぱいあります。
100円ショップは宝の山


撮影の時に使える人工芝や、木や大理石もどきの床材でしょ、




ドールハウスの棚になりそうな木の箱や、
ミニチュアの椅子、バス停、ロバ!?も。




それから、ミニチュアのキッチンオブジェもあるんです。




布のハギレも結構可愛いものがそろってるし、
クッキングシートなんかも、可愛い図柄の物がいっぱい。




宝探しの気分で、店内ウロウロしています(笑


最近、わたくし的にヒットだったのは、こちらのミニチュアサイズの浮き輪。
子供のおもちゃです。
アヒルとセットでたった100円なんて驚きだわぁ。




ってことで、
我が家のプチブライスさんたちで、こんな写真を撮ってみましたョ。





夏を先取り~




こどもの日☆犬吠埼へ

今日こどもの日は、犬吠埼にドライブに行きました。
ここです。


犬吠埼


道の混雑もなく、
道すがらの景色ものどかできれい。




千葉、茨城方面は、高い山もほとんどなく平野なんですよね。
山の多い神奈川で育ったわたくしは、それが不思議な感じがします。
でも、この広々とした雰囲気が本当に好き。


海は広いな大きいな~
と口ずさんでしまうほど、犬吠埼の海もきれいでした。


犬吠埼


犬吠埼


青空に泳ぐ灯台の鯉のぼり。
最高にきれいでした。

犬吠埼


犬吠埼は、観光地的な派手さはないけれど、すごく良かったですよ。


カテゴリ

端午の節句

明日は端午の節句
こどもの日ですね

ってことで、
子供部屋を作っていたわけですが、

結局、エコクラフトで新しく作ったのは、こちらの2点。
木馬とりぼん付きのボックス。




かわいらしいでしょ!?
と、自画自賛(笑

そして、

子供部屋☆こどもの日バージョンは、こんな感じに仕上がりました。


子供部屋


鯉のぼりや紫色のロバ!?さん、
そして、壁紙床は、100円ショップのもの。

ドールの世界にハマってから、
100円ショップを覗くのが楽しくて仕方なくなりました。
あれもこれも欲しくなって、行く度に1,000円以上買っちゃう

今日はね、
プチさんサイズのかわいい浮き輪を見つけたんですよ。
今度アップしますね

Plofile

りぼん

Author:りぼん
バービー、momoko、misakiなど、
1/6ドールで写真や動画を撮って楽しんでいます♪

インスタやYoutubeも良かったら覗いてみてくださいね。

Instagram♪
ドールの楽しい写真や動画がいっぱい!
インスタグラム
YouTube♪
コマ撮り動画をアップしています♪
Youtube
スポンサーリンク

Copyright © りぼんのフォトアルバム All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます