月別アーカイブ:2019年04月

  • 2019/04/30ハンドメイド

    アシェットの「樹脂粘土で作るミニチュアフード」5号のバゲットとバタール、やっと完成しました。というか、これでいいことにする(笑バゲット系は超ニガテということが、判明いたしました。そして、プチさんたちと記念撮影。ちなみに、登場しているプチブライスのモデルは、右)バブリーブルーバニーのパリスさん中央)ベイビーブルーマーズのタバサさん左)キッチンクイーンのサマンサさんとなっております。バゲットはテーブルの...

    記事を読む

  • 2019/04/28ハンドメイド

    成田空港や東京駅の新幹線のニュースを横目に、我が家でミニチュアフードの制作。。。外出といえば、愛犬のお散歩のみ(笑夫は、TVで野球観戦です。日本経済に貢献しない連休を過ごしております。今、悪戦苦闘しているのは、アシェットの「樹脂粘土で作るミニチュアフード」5月号のバゲットとバタール。昨日から、何本も作っているけど、な~んか変なのができるブログ書き終わったら、色つけ頑張ります。...

    記事を読む

  • 2019/04/27ハンドメイド

    ピンポーン♪とやってきたのは、郵便屋さんでした。なんと、アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」6号・7号が到着。たいへーん!5月号も作ってなーい!付属の材料は、こちら。何ができるかというと。。。8号がガトー・マロン。9号が、パン・オ・ショコラ。どちらも楽しそう~早く作りたいです。でも、まずは5月号から。ってことで、特に予定のない10連休初日は、5号のバゲットに取りかかりました。だけどね、たかがバゲット...

    記事を読む

  • 2019/04/25おもちゃ

    ドールの世界に、ディープにハマっていく今日この頃。インスタで#ブライス をチェックしているうちに、ネオブライスが、欲しくて、欲しくて、欲しくて。。。煩悩の塊になりました。皆さん、ネオブライスの写真を撮るのがものすごくお上手芸術レベルなんだもん。ちなみに、ネオブライスは、身長28.5cmのドールです。ミディブライスは20cm、プチブライスは11cmだから、一番大きいの。したがって、お値段も一番で、結局、欲に負けまし...

    記事を読む

  • 2019/04/21おもちゃ

    土曜日は用事があって、夫と車でおでかけ。初めて、プチブライス キッチンクイーンのサマンサさんを連れて行きました。ブライスのインスタを見ていると、皆さん、お外で写真を撮られていて、それがものすごーく素敵なんですよね。で、ちょっと自分もやってみようと思ったわけです。「おでかけ」ということで、普段着を脱ぎ捨て、先日mineのlatte-toさんで購入したお洋服にお着替え。ただ今、doll系に散財中です(笑バッグは急遽、...

    記事を読む

  • 2019/04/19おもちゃ

    前回の記事に、すでにチラッと登場していたのですが。。。最近、プチブライス バターケーキアフタヌーンをお迎えしました。なんだろね、幼い頃も、あまりお人形遊びをせずに、野原を走り回ったり、缶蹴りをして遊んでいたわたくしが、この年にしてドールの世界にハマってしまうなんて。。。それは置いておいて。。。こちらが、赤ずきんちゃんをモチーフにした、プチブライス バターケーキアフタヌーン。2005年発売のプチさんです。...

    記事を読む

  • 2019/04/17ハンドメイド

    少し前に、アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」の6号と7号到着しました。まだ5号にも取りかかっていなーーい6号は、クロックマダム。おいしそうですねーわたくしの大好物です。7号は、パン・オ・レザン。2号で作ったシナモンロールにチョイ似ていますね。週末、時間を作って作りたいと思います。。。たぶん。ドール用のエコクラフトの作品も作りたいし、パンもいっぱい作りたいし、夢膨らみます(笑...

    記事を読む

  • 2019/04/14ハンドメイド

    先日の大きすぎたテーブル失敗に学び、2作目、ジャストサイズのテーブルを完成させました。補強もかねて、エコクラフト用のニスも塗っておきましたよ。※上の画像はまだニスを塗ってませんそして、アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」4月号のカシスのホールケーキも制作続行。パーツの乾燥も完了したので、最後の飾り付けです。なんかね、いろいろと間違えて作ったところもあるんだけど、「細かいところは気にしない」と...

    記事を読む

  • 2019/04/09ハンドメイド

    エコクラフトで、テーブルと椅子を作ってみました。初めてにしては、いいんじゃない!?と、いつものように自画自賛しておりましたが、あれ!?大きすぎ。。。プチブライスのために作ったのに、テーブルの高さが、プチブライスの首あたりまであるんです早く気づけよ。。。って感じですね。足の部分を切ろうとも思ったけど、思いのほか頑丈で、ナイフでも、小型のこぎりでも切れませんでした。ミディブライスには小さすぎるし、作り...

    記事を読む

  • 2019/04/05おもちゃ

    また、買ってしまいました。。。散財中です(笑今回は、ミディブライス。今までご紹介したのは、身長約11cmのプチブライスでした。ミディブライスは、身長約20cmです。だんだん大きくなってきましたね(笑髪型が、なんか自分に似ているような気がして、たまらなく欲しくなりました。リトルリリーブラウンは、2010年発売のミディブライス。人気ブランド「MILK」とのコラボドールだそうです。某フリマサイトに出品されていた方から譲...

    記事を読む

ミニチュアバゲットとバタール完成♪

アシェットの「樹脂粘土で作るミニチュアフード」5号のバゲットとバタール、
やっと完成しました。

というか、これでいいことにする(笑
バゲット系は超ニガテということが、判明いたしました。


バゲットとバタール


そして、プチさんたちと記念撮影。

バゲットとバタール


ちなみに、

登場しているプチブライスのモデルは、

右)バブリーブルーバニーのパリスさん
中央)ベイビーブルーマーズのタバサさん
左)キッチンクイーンのサマンサさん

となっております。

バゲットはテーブルの上に、
バタールは中央のタバサさんが持っているのだけど。。。
わかりにくいね(笑

アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」6号は、クロックマダムです。
早く作りたいな~



ミニチュアバゲット制作中

成田空港や東京駅の新幹線のニュースを横目に、
我が家でミニチュアフードの制作。。。

外出といえば、愛犬のお散歩のみ(笑
夫は、TVで野球観戦です。

日本経済に貢献しない連休を過ごしております。




今、悪戦苦闘しているのは、
アシェットの「樹脂粘土で作るミニチュアフード」5月号のバゲットバタール

昨日から、何本も作っているけど、な~んか変なのができる
ブログ書き終わったら、色つけ頑張ります。


アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」8号と9号到着♪

ピンポーン♪
とやってきたのは、郵便屋さんでした。

なんと、アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」6号・7号が到着。

たいへーん!
5月号も作ってなーい!


アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」8号と9号


付属の材料は、こちら。


アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」6号と7号



何ができるかというと。。。

8号がガトー・マロン

アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」8号


9号が、パン・オ・ショコラ


アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」9号



どちらも楽しそう~
早く作りたいです。

でも、まずは5月号から。
ってことで、特に予定のない10連休初日は、5号のバゲットに取りかかりました。

だけどね、

たかがバゲット。。。
と甘く考えていたら、超難しくて、ただ今悪戦苦闘中です。
なんか、柄のついたナメクジみたいになっちゃう

9号まで到達できるかしらん。。。



初ネオブライス!

ドールの世界に、ディープにハマっていく今日この頃。


インスタで#ブライス をチェックしているうちに、
ネオブライスが、欲しくて、欲しくて、欲しくて。。。
煩悩の塊になりました。

皆さん、ネオブライスの写真を撮るのがものすごくお上手
芸術レベルなんだもん。

ちなみに、

ネオブライスは、身長28.5cmのドールです。
ミディブライスは20cm、プチブライスは11cmだから、一番大きいの。
したがって、お値段も一番


で、結局、欲に負けました。


どの子にするか、めっちゃリサーチしてお迎えしたのは、こちらのお嬢さん。


ネオブライス クリアリィ・クレア


2019年2月に発売されたクリアリィ・クレアです。

もちろん、すでに完売。
というか、ネオブライスって購入前に抽選もあるらしく。。。
すでに2倍ぐらいのプレミア価格になってた

箱の中には、ドール本体の他に、
スタンド、ブーツ、靴下、帽子などが入ってます。


ネオブライス クリアリィ・クレア


PCの画像で見たときより、実物は何倍も可愛くきれい。
感動です

こりゃあ、やめられないわ。。。


ネオブライス クリアリィ・クレア


お洋服も、細かいところまで良くできています。


付属のアイテムを、全部着せて記念撮影
もうメロメロ(笑


ネオブライス クリアリィ・クレア


ネオブライスは、
頭の後ろのヒモを引いて、瞳の色と視線の向きを変えることができます。

瞳の色が変わると雰囲気も変わるし、
視線が変わると生き生きしますよね。


ネオブライス クリアリィ・クレア


少し前までは、
フィギュアにハマる人の気持ちがわからなかったけど、
人形の種類は違えど、こういうことなのねーと、納得いたしました。





おでかけ with プチブライス

土曜日は用事があって、夫と車でおでかけ。
初めて、プチブライス キッチンクイーンのサマンサさんを連れて行きました。

ブライスのインスタを見ていると、
皆さん、お外で写真を撮られていて、それがものすごーく素敵なんですよね。
で、ちょっと自分もやってみようと思ったわけです。


「おでかけ」ということで、普段着を脱ぎ捨て、


プチブライス キッチンクイーン デフォルトのアウトフィット


先日mineのlatte-toさんで購入したお洋服にお着替え。
ただ今、doll系に散財中です(笑
バッグは急遽、エコバンドで手作りしました。




お洋服で雰囲気が全く変わるのも、
ブライスの醍醐味ですねぇ


でも、

結局、お外ではこの1枚しか撮れませんでした。
てか、車の中だし(笑





夫は、サマンサさんのことを、ケメちゃんと呼びます。
勝手に「ケメ子」と名付けている(笑

息子は、こんなことをしている母を見て、「大丈夫?」といいます。。。



プチブライス バターケーキアフタヌーン♪

前回の記事に、すでにチラッと登場していたのですが。。。
最近、プチブライス バターケーキアフタヌーンをお迎えしました。

なんだろね、

幼い頃も、あまりお人形遊びをせずに、
野原を走り回ったり、缶蹴りをして遊んでいたわたくしが、この年にしてドールの世界にハマってしまうなんて。。。

それは置いておいて。。。

こちらが、赤ずきんちゃんをモチーフにした、プチブライス バターケーキアフタヌーン。
2005年発売のプチさんです。


プチブライス バターケーキアフタヌーン



プチブライスは身長11cm。
小さいながら、とても良くできていて感心します。

腰も膝も曲がるし、手も上下できます。
寝かせれば、目も閉じます。
衣装もなかなかの出来です。


プチブライス バターケーキアフタヌーン


赤ずきんとガウンを脱がせると、こんな感じ。
ライトブラウンのロン毛の美人さんです。

この子は、ルビーと名付けられました。

わたくしは、アメリカンドラマが大好きなので、
アメリカンドラマの登場人物の名前をつけることにしています。

「ワンスアポンアタイム インアメリカ」に登場する赤ずきんちゃんの名前が、ルビー(通称レッド)。
それを拝借しました。

ちなみに、キッチンクイーンのこの子は、
サマンサ
最も好きなアメリカンドラマ「奥様は魔女」のサマンサです。


プチブライス PBL28 キッチンクイーン


プチブライスは、もう生産されていないから、
プレミアムがついて高いのが玉にキズ。。。

販売当時は2,000円前後だと思うけど、
今は、フリマサイトでも2~3倍以上になってる


<プチブライス バターケーキアフタヌーン
オオカミには気をつけて~(笑






アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」6号と7号到着♪

少し前に、アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」の6号と7号到着しました。
まだ5号にも取りかかっていなーーい


アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」6号と7号


6号は、クロックマダム
おいしそうですねー
わたくしの大好物です。


アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」6号


7号は、パン・オ・レザン
2号で作ったシナモンロールにチョイ似ていますね。


アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」7号


週末、時間を作って作りたいと思います。。。たぶん。

ドール用のエコクラフトの作品も作りたいし、
パンもいっぱい作りたいし、

夢膨らみます(笑

カシスのホールケーキ完成♪

先日の大きすぎたテーブル失敗に学び、
2作目、ジャストサイズのテーブルを完成させました。


エコクラフトのテーブル

補強もかねて、エコクラフト用のニスも塗っておきましたよ。
※上の画像はまだニスを塗ってません


そして、

アシェット「樹脂粘土で作るミニチュアフード」4月号カシスのホールケーキも制作続行。
パーツの乾燥も完了したので、最後の飾り付けです。


カシスのホールケーキのパーツ


なんかね、いろいろと間違えて作ったところもあるんだけど、
「細かいところは気にしない」というスタンスで。。。

いよいよ、完成です。



タラ~ン♪



カシスのホールケーキ

カシスのホールケーキ
大きさはこんな感じ


というわけで、

お決まりの記念撮影。
プチブライス キッチンクイーンのサマンサさんに登場していただきました。
エコクラフトのテーブルも、さっそく活用中









テーブルと椅子とリボンと。。。

エコクラフトで、テーブルと椅子を作ってみました。

初めてにしては、いいんじゃない!?
と、いつものように自画自賛しておりましたが、


エコクラフトのテーブルと椅子


あれ!?
大きすぎ。。。


プチブライスのために作ったのに、
テーブルの高さが、プチブライスの首あたりまであるんです

早く気づけよ。。。って感じですね。

足の部分を切ろうとも思ったけど、
思いのほか頑丈で、ナイフでも、小型のこぎりでも切れませんでした。

ミディブライスには小さすぎるし、
作り直しです


さて、こちらは、ミディブライスのリリーさん。
髪の乱れが気になり、
急遽、リボンのカチューシャを作ってあげることになりました。




何かの包装に使われていた間に合わせのリボンで作ったから、
お洋服の色とはイマイチ、マッチしていないのが気になるけど。

ま、わたくしにしてみれば、上出来ではないでしょうか。


りぼん


おしゃまな感じでしょ。

でも、色がイマイチ合っていないなあ。。。
黒だったら良かったのにね。

てなわけで、記念撮影は、モノクロで。


りぼん





ミディブライス リトルリリーブラウン♪

また、買ってしまいました。。。
散財中です(笑

今回は、ミディブライス
今までご紹介したのは、身長約11cmのプチブライスでした。

ミディブライスは、身長約20cmです。
だんだん大きくなってきましたね(笑

髪型が、なんか自分に似ているような気がして、たまらなく欲しくなりました。

リトルリリーブラウンは、2010年発売のミディブライス。
人気ブランド「MILK」とのコラボドールだそうです。


ミディブライス リトルリリーブラウン



某フリマサイトに出品されていた方から譲っていただきました
未開封の新品です。


ミディブライス リトルリリーブラウン


開封してみると、何やら、黒い小物がたくさん。


思った通り、かわいいわー


ミディブライス リトルリリーブラウン


ミディブライスは、寝かせても目はつぶらないのね。。。
でも、左右に瞳を動かすことができます。

全部開封して、並べてみました。
スタンドの他に、
バッグ、、ケープ、ヘッドドレス、イヤリング、バッグ、手袋、ストッキングが入っています。




お洋服を着せるのは、少し手間取りました。
特に、ストキングとヘッドドレス。

セクシー!?な雰囲気もする、大人のミディさんです。


ミディブライス リトルリリーブラウン




わたくしがお人形をいじっている間、
愛犬が、虎視眈々と狙っておりました。




襲われないよう、気をつけないといけません。。。



Plofile

りぼん

Author:りぼん
突然ドールやフィギュアにハマってしまった今日この頃。
写真には、小人たちが登場します♪
インスタやYoutobeも良かったら覗いてみてくださいね。

Instagram♪
フィギュアの楽しい写真がいっぱいです♪

Instagram

YouTube♪
コマ撮り動画をアップしています♪

Youtube
QRコード

QR
Copyright © りぼんのフォトアルバム All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます