月別アーカイブ:2018年10月

  • 2018/10/26ひとりごと

    満月が本当にきれいでした。前回の記事同様、スマホでは、満月がきちんと撮れないけど、あんまりきれいだったから、懲りずにトライ。。。ここは、空が広くて、見ごたえがあります。雲ひとつない空に浮かんだ月は、この写真より、もっともっと、くっきりきれいでした。満月の夜には、不思議な力があるというけど、わかるような気がするなあ。...

    記事を読む

  • 2018/10/25ひとりごと

    引越してきたばかりなので、愛犬の散歩で行くところ行くところ、いつも新鮮。新しい道、新しい公園、そして、はじめての出会い。。。毎日、感動があります。この年になって、こんな経験ができるのは、本当に感謝です。今日は、少し遠い公園に足を延ばしてみました。大きな池のある広い公園です。我が家から、2km近く離れています。ずっと来たいと思ってたけど、なかなか涼しくならなかったから、来れないでいました。やっと、気温...

    記事を読む

  • 2018/10/24グルメ

    千葉に引越してきてから、神奈川では手軽に手に入らなかった千葉のお菓子を食べるのがマイブーム。ピーナッツ最中やピーナッツまんじゅう、鯛せんべい。。。おいしくて、神奈川のお友達に会ったときの手土産にしたりしています。そして、昨日、近所のスーパーで見つけたのが、コーシン牛乳サブレ。開封済みでスイマセン( /ω)神奈川では見かけなかったけど、千葉には、「コーシン牛乳」というのがあるんです。コーシン乳業の工場前...

    記事を読む

  • 2018/10/21ひとりごと

    秋深まり、風が冷たくなってきた今日この頃。便座の温度を上げました。ウオシュレットです。腰を下ろしたとき、肌に感じるぬくもり。これが何とも言えない幸福感をもたらしてくれます。犬を抱くと、自分の体温より温かく、ほっと幸せになる感じ。それと似ています。犬を抱くと幸せホルモン「オキシトシン」が出る、といわれるけれど、温かい便座でも、オキシトシンが出るのではないかと、思ってしまう。ウオシュレットがなかったと...

    記事を読む

  • 2018/10/19ひとりごと

    浅草に行くとひときわ目を引く、金色のオブジェ。いつもは、↑こんな風に見えていたけど、高速に乗って、すぐ近くを通ったら、でっかーく見えて、思いのほか大迫力。カメラを向けているうちに、トラックが通り、なんだか、トラックが運んでいるみたいになった(笑ご存知の方も多いと思いますが、この金色のオブジェは、浅草のアサヒビール本社のとなりにあります。アサヒビールのHPによると、この金色のオブジェは、聖火台の炎なのだ...

    記事を読む

  • 2018/10/17グルメ

    少々日があいてしまいましたが、前回・成田山新勝寺に行ったときのお話の続きです。鰻は大好物なのですが、千葉に引越して来るまで、成田山が鰻屋さんのメッカ(!?)だとは知りませんでした。成田市観光協会のHPによると、昔から、成田は印旛沼の漁場に恵まれ、鰻など川魚を食べる食文化があったそうです。江戸時代、江戸からの成田詣客を鰻料理でもてなし、名物となったのだとか。なるほど。参道には、ここかしこに鰻屋さんがあ...

    記事を読む

  • 2018/10/09おでかけ

    成田山新勝寺の表参道に、美味しい鰻屋さんがある、と聞いて、連休にドライブがてら行ってきました。高速道路を使わず、ひたすら下道を走って、途中、「印旛沼」という、利根川水系の湖沼を通りましたが、付近の景色は、広々、のびのび。。。日本じゃないみたい。日々のストレスから解放される感じがします。千葉って、都会にも近いのに、こんなにのどかな風景が広がっていて、本当にいいいところだなあ。。。って思う今日この頃。...

    記事を読む

  • 2018/10/04ひとりごと

    猛烈な台風が過ぎ去って、晴天が続いています。気持ちよいくらい晴れ渡った空に、気分が上がります。それにしても、秋だというのに気温は高く、太陽の下は半袖でも暑いくらい。道端で、大きいバッタ、大きいゴキちゃんを見かけました。気温の乱高下にびっくりして、血迷っているのかしらん。。。それでも、ここかしこに秋の気配を感じます。お散歩中に、ふと、芳しい金木犀の香り。ずうーっとまとっていたい、大好きな秋の香りです...

    記事を読む

満月の夜

満月が本当にきれいでした。

前回の記事同様、
スマホでは、満月がきちんと撮れないけど、
あんまりきれいだったから、懲りずにトライ。。。

ここは、空が広くて、見ごたえがあります。


満月


雲ひとつない空に浮かんだ月は、
この写真より、もっともっと、くっきりきれいでした。

満月の夜には、不思議な力があるというけど、
わかるような気がするなあ。



カテゴリ

なんでも新鮮

引越してきたばかりなので、
愛犬の散歩で行くところ行くところ、いつも新鮮。

新しい道、新しい公園、そして、はじめての出会い。。。
毎日、感動があります。

この年になって、こんな経験ができるのは、本当に感謝です。


今日は、少し遠い公園に足を延ばしてみました。
大きな池のある広い公園です。


公園


我が家から、2km近く離れています。

ずっと来たいと思ってたけど、
なかなか涼しくならなかったから、来れないでいました。

やっと、気温が下がって、
長時間歩いても汗をかかずに、爽快♪


公園


帰りの道は、
スマホ片手に、グーグルマップを見ながら、行きとは違う道を進みます。


公園


あーこの道は、ここにつながっているのねー


と、新しい発見があり、新鮮な驚きがあり。。。
もう楽しくって仕方ありません。



今夜は満月。
と――ってもきれいでした。

でも、スマホで撮ると、
まんまるお月さんにならないんですよね。。。
単に、ヘタクソなだけ!?


満月




おいしいよ♪コーシン牛乳サブレ

千葉に引越してきてから、
神奈川では手軽に手に入らなかった千葉のお菓子を食べるのがマイブーム。

ピーナッツ最中ピーナッツまんじゅう鯛せんべい。。。
おいしくて、神奈川のお友達に会ったときの手土産にしたりしています。

そして、昨日、
近所のスーパーで見つけたのが、コーシン牛乳サブレ


コーシン牛乳サブレ
開封済みでスイマセン( /ω)


神奈川では見かけなかったけど、
千葉には、「コーシン牛乳」というのがあるんです。
コーシン乳業の工場前をよく車で通るので、なんとなく身近に感じつつありました。

袋を見ると、千葉県産地限定酪農牛乳を100%使用と書かれています。
ローカルな雰囲気満載


コーシン牛乳サブレ


8枚入りで500円(税込)とチョイお高め。。。

でも、これ、すごーくおいしかった!
サクサクで濃厚♪
おなかすいていたのもあって、立て続けに3枚食べちゃったー


コーシン牛乳サブレ

コーシン牛乳サブレ


ブログに書くため、よくよく調べてみたら、

コーシン牛乳サブレは、「ご当地牛乳サブレ」のひとつ。
全国の牛乳屋さんとのコラボ商品なのだそうです。

パッケージもご当地ごとにそれぞれ違って、かわいい。
みーんな揃えて食べたくなってきました(笑

ちなみに、「ご当地牛乳ラスク」もあるんですョ。
サブレの横に「コーシン牛乳ラスク」が置かれていたから、今度買ってみよう~!

ダイエットはおあずけだ。。。

幸せの便座

秋深まり、風が冷たくなってきた今日この頃。
便座の温度を上げました。
ウオシュレットです。


秋の夕暮れ


腰を下ろしたとき、肌に感じるぬくもり。
これが何とも言えない幸福感をもたらしてくれます。

犬を抱くと、自分の体温より温かく、ほっと幸せになる感じ。
それと似ています。

犬を抱くと幸せホルモン「オキシトシン」が出る、といわれるけれど、
温かい便座でも、オキシトシンが出るのではないかと、思ってしまう。

ウオシュレットがなかったときは、
便座は冷たく冷え切っていて、毎回、ひやっと縮こまったものでした。
もうあれには戻れない。


秋が深まり、日が暮れるのも早くなりました。


秋の夕暮れ



カテゴリ

アサヒビールの金色の炎

浅草に行くとひときわ目を引く、金色のオブジェ。


アサヒビール本社 金色の炎


いつもは、↑こんな風に見えていたけど、
高速に乗って、すぐ近くを通ったら、でっかーく見えて、思いのほか大迫力

アサヒビール本社 金色の炎


カメラを向けているうちに、トラックが通り、
なんだか、トラックが運んでいるみたいになった(笑


アサヒビール本社 金色の炎


ご存知の方も多いと思いますが、
この金色のオブジェは、浅草のアサヒビール本社のとなりにあります。

アサヒビールのHPによると、この金色のオブジェは、聖火台の炎なのだそうですョ。
「新世紀に向かって飛躍するアサヒビールの燃える心」を表わしているんですって。

スカイツリーとその周りにあるビル、そして、この金色の炎。
インスタ映えする、絶好の東京風景です。


余談ですが、
東京から千葉に向かう高速道路は、空が広くて大好き。


高速道路からの景色




成田山の美味しい鰻屋さん

少々日があいてしまいましたが、
前回・成田山新勝寺に行ったときのお話の続きです。


鰻は大好物なのですが、
千葉に引越して来るまで、成田山が鰻屋さんのメッカ(!?)だとは知りませんでした。

成田市観光協会のHPによると、
昔から、成田は印旛沼の漁場に恵まれ、鰻など川魚を食べる食文化があったそうです。
江戸時代、江戸からの成田詣客を鰻料理でもてなし、名物となったのだとか。

なるほど。


成田山 菊屋


参道には、ここかしこに鰻屋さんがあるのですが、
お目当てはこちらの菊屋さん
夫の知り合いに勧められた鰻屋さんです。

百年の歴史があるというこのお店、店内も、大変趣があります。
福沢諭吉さまの自筆の書も飾られておりました。


成田山 菊屋


注文したのは、鰻重(一尾)3,800円のお品です。


成田山 菊屋鰻重


身がホクホクで柔らかく、とってもおいしかったです
もちろん、一粒も残さず完食(笑


成田山 菊屋鰻重完食


初詣は、成田山。
そして、帰りに、菊屋さんに寄るぞー!と決心いたしました。


デザートは、同じく参道にあった成田ゆめ牧場のソフトクリーム。
これ、濃厚でめっちゃおいしかったです。

成田ゆめ牧場 ソフトクリーム



成田山新勝寺に行ってきた♪

成田山新勝寺の表参道に、
美味しい鰻屋さんがある、と聞いて、連休にドライブがてら行ってきました。


高速道路を使わず、ひたすら下道を走って、


印旛沼付近


途中、「印旛沼」という、利根川水系の湖沼を通りましたが、
付近の景色は、広々、のびのび。。。
日本じゃないみたい。


印旛沼


日々のストレスから解放される感じがします。

千葉って、都会にも近いのに、
こんなにのどかな風景が広がっていて、本当にいいいところだなあ。。。
って思う今日この頃。



成田駅近くに車を止めて、表参道へ。
連休中とあって、にぎわっていましたよ。


成田山表参道


表参道は、風情のある建物が続いています。
タイムスリップしたようなこんな建物も。


成田山表参道


途中お目当ての鰻屋さんに寄りましたが、
鰻屋さんのお話は次回の記事に。。。ってことで。

わたくしたちは、仁王門から成田山新勝寺本堂へと向かいました。


仁王門


仁王門まで階段で登ると、
仁王門の後ろにも、さらに、こんな階段が続いています。


本堂へ続く階段


最近、ひざが痛むのでつらい。。。(笑


登りきると、本堂の境内が広がっています。
三重塔があったり、

成田山新勝寺 三重塔


こんな龍の像もあったり。


成田山新勝寺 龍


さすが、「大本山」。
広い境内には、目を見張るほど大きくて立派な本堂の凛々しい姿が。


成田山新勝寺


情緒あふれる表参道も楽しかったし、
成田山新勝寺も見ごたえがあったし、
ドライブの道すがらの景色も素晴らしいかったし。

いうことなしです。

そして、なにしろ、鰻がおいしかったー!

ということで、次回、鰻の記事をお楽しみに。。。



台風一過と秋の気配

猛烈な台風が過ぎ去って、晴天が続いています。
気持ちよいくらい晴れ渡った空に、気分が上がります。


空



空


それにしても、秋だというのに気温は高く、太陽の下は半袖でも暑いくらい。
道端で、大きいバッタ、大きいゴキちゃんを見かけました。
気温の乱高下にびっくりして、血迷っているのかしらん。。。

それでも、ここかしこに秋の気配を感じます。
お散歩中に、ふと、芳しい金木犀の香り。


金木犀


ずうーっとまとっていたい、大好きな秋の香りです。


ランチに、近所の焼肉屋さんに行きました。
おいしかったー


焼肉


食欲の秋ですな。



Plofile

りぼん

Author:りぼん
突然ドールやフィギュアにハマってしまった今日この頃。
写真には、小人たちが登場します♪
インスタやYoutobeも良かったら覗いてみてくださいね。

Instagram♪
フィギュアの楽しい写真がいっぱいです♪

Instagram

YouTube♪
コマ撮り動画をアップしています♪

Youtube
QRコード

QR
Copyright © りぼんのフォトアルバム All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます